2007年2月8日木曜日

RapidVPS契約

いよいよサーバー移転である。
Webarenaを見捨てClaraへの全面乗り換えである。
しかも同じタイミングでClaraのFPS(RHEL3)からFPS(CentOS4)への乗り換え付きだ!
無事終わるのか、それ以前に寝られるのか心配だ。

ともかく現在はWebarenaのセカンダリは初期化してしまって再セットアップしていない。
面倒だったしプライマリが障害なく動いていたので気にしていなかったのだが、さすがに鯖移転となれば何が起こるかわからない。セカンダリは必要である。

ということでRapidVPSを借りてみた。理由は$10以下で即時開通出来るから。それだけ。
これはその覚え書きである。

契約自体は簡単。
契約するプランのオーダーをクリック。
アカウントの作成を先に行う。
またプランのところから同じくクリック。今度は別な画面がでるので入力。
クレジットで契約すれば即開通。
ただ厳密に審査してるよ!という脅しが表示され、
クレジットカードの請求書に書いてある2つの番号をフォームから登録しないとアカウントが無効になるよ!(多分)らしい。
とりあえずクレジットのチェックをしたけどさすがにまだ載ってない。
後日にしてメールできたパスワードを入れてサーバーに接続した。
OSはclaraと同じcentOS4だ。
OSの選択肢は一杯あるのでなかなか良い。
かなりsshがもっさりしているがセカンダリだから気にしないことにしよう。

[root]# uptime
04:06:12 up 42 min, 1 user, load average: 0.00, 0.02, 0.05




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ