2007年2月21日水曜日

PublicDNS

WebarenaのDNSが腐ってる・・・。
まぁ、Pleskの設定TTLが長いんだとおもうんだけどね。
他の所はみんな書き換わってるのになーぜーかーWebarenaSuiteProの
DNSだけが更新されないのですよ。
いままでプライマリメールサーバーだったので、はやく新しいプライマリサーバーのIPを
lookupしてもらってセカンダリ設定にして来たメールを転送してやりたいのに
12時間以上経過しても更新されないのです。
タイミングの問題です! 設定の問題です!
でも時間に追われているので頭にきます。ClaraもさっぱりIPの追加してくれません。
あと1週間なんだよぉ、それまでに安定させないといけなんだよおおおお。

ということでアホなWebarenaのDNSは切り捨てることにする。
/etc/resolv.confがあるのでこれを開く。
DNSサーバーが登録されているので削除。
http://www.tech-faq.com/public-dns-servers.shtml
適当にpublicDNSからIPをひっぱってくる。
ただし!
# nslookup
> server IP
> www.yahoo.co.jp
などサーバー上で行い、サーバーからきちんとDNSが引けるか確認する。
通常プロバイダなどのものはPublic(ちゃんとfowardしてくれて、自分のIP以外も答えてくれる)に動作するが自分の所のIPでないと応えてくれなかったりする
また自分が引きたいものが少なくとも引けるか確認しよう。

ということでSpeakEasy Nameserversに記載されているIPで無事動作を確認した。
実際にはサービスの規約とかそういうのを確認しないとまずいんだけど
1週間ということで(ごにょごにょ

いつもサーバー移転ではDNS更新で悩まされる。
もう移転することがなくなるといいなぁ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ