2007年2月13日火曜日

Pleskとmaia mailguard

PleskはMTAにqmailを利用している。
eximとpostfixは利用したことがあるがqmailはない。
当然maia mailguardと併用する方法もかかれてない。

で、調べた。
まずオフィシャルではまだMTAに関するドキュメントがない。(07.2.12現在)
http://www.maiamailguard.com/maia/wiki/InstallGuide

仕様としてはamavisd-newと同じなのだからamavisd-newの資料をあさる。
http://www.ijs.si/software/amavisd/

Dual-MTAとか1.5-MTAとかいやーな感じの言葉が並んでいる。
調べるとdeamon-toolを利用して・・・あー、この時点でもうNGっす。
もうひとつはqueueを置き換えてamavisd-newに渡すようだけど
QMAILQUEUEというパッチが必要。Pleskで利用されているqmailは専用のもの。
ぱっとみた感じパッチは適用されてないような感じがする。

Dr.WEBも入っているようだが
http://drweb.jp/support/?config_mf_qmail
rpmからみてもqmail-queueを置き換えてる模様。

うーん、手詰まり。Pleskがどんな処理してるかわからないから
qmail自体に手をつけるのは無謀だろう。

やはりdeamon-toolsでやるか、何か考えないといけないんだろう。
メモ
QmailWiki
http://www.daionet.gr.jp/~knok/mail/

Dr.webのページで興味深い記述をみつけた。
スキャン後にキューに入れる前に別なソフトに渡せそうだ。

と、調べつつなやんでいてふとおもった。
PostfixをProxyにすればいいんじゃないだろうか。

postfix(25)>amavisd(10024)>qmail(10025)
でいけるんじゃないだろうか?

Pleskで他にrelayする方法

FMLの例

これを元に明日頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ