2007年3月29日木曜日

最新カーナビを調べてみた。

ぐだぐだいったり漫然とページを眺めても結論ができないのでまとめてみることにした。
条件は
WVGA(いまのよりも良い物を・・・)
ワンセグもしくは地デジ搭載
MDなし(いらない物がついてるのはうつくしくなーい)
2DIN(1DIN&1DINは駄目・・・)
タッチパネル
バックモニター

さーて、いってみましょーか。(といいつつはてなにも投下)

クラリオン MAX860HD 257,250円

MDレスのラインナップがあるのが好意的だけど残念ながら地デジ・ワンセグ同梱モデルはWVGAでは設定なし。追加できちんとコンポーネント接続できるものがあり。
105,000円 それ以外はクリア。

アルパイン VIE-X07B1 239,400円

ワンセグモデルだが非常に安いの魅力的。条件はクリア。
不具合が多かったがバージョンで対応したというのも心強い。
D2端子も装備しており将来性も有望だ。

ケンウッド 最上位モデルのHDV-990もWVGAには対応してなかった。

とここまで書いて思い立ってオートバックスへ。
結論。
アルパインにする。

カロはどうにもインターフェイスが駄目だった。
古くて格好悪くて寒気がする。(ごめんなさい!)

パナソニックはそういう意味では良かったのだが、ごちゃごちゃしすぎ。
ただ検索などを考えてトータルで評価するなら今回のなかでは次点。

イクリプスは余計な物がついてたので却下。(ベロ?)

クラリオンは検索結果から選択するときに必要な情報がたりなかった。

ということで若干の重さとインターフェスがやややぼったいのが気になるけど
アルパインに決めたのだ。

理由は・・・。

システムがバージョンアップできるというのがすごいなぁ、とおもってたら
これはWindowsMobile系らしい。
Windowsと聞くと不安になるが、いまつかっている三菱のナビもWM系。
メリットはなんといっても最新の技術をたくさん取り入れてなおかつ安いメリットがある。またインターフェイスも洗練されている(だろう)
それはそのはずでWM用のモジュールはたくさんあるし、スペック的ある程度
もりこんだとしても、調達コストはかなり違うはずだ。
他がLinuxを利用しているのかTRONを利用しているか、自社開発かはしらないが
WMを利用することはナビソフトの開発に力を入れるという意味では大きなアドバンテージになるだろう。

将来性を考えると、他は選べないだろう。
ワンセグなのが気になるがアナログよりは良いし、オプションもある。
気になれば換えればいいわけだし、問題ないだろう。

ということで仕事もしないで色々考えたが(笑)うちのTiidaはかなり良い仕上がりになりそうだ。

さて、残り時間少し仕事をしよう・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ