2007年3月27日火曜日

Aeroを無効に・・・

しばらくAeroを有効にして使ってみた。
やっぱりWindowの切り替えでぐりぐりしたいし、透過も試したい。
GPUに処理をまかせるのでCPUの負荷もへり処理が早くなるという記事もあった。

で、つかってみたのだが・・・。

無理

なにが無理って、swapしまくって、なんだこりゃ?とおもったら
Aeroの正体であるdwm.exeが100MB以上つかっている。
いくらCPUの負荷が軽くなっても512MBしか内メモリーの100MB以上を
消費されたらどうにもならない・・・。
ということで無効に・・・したいところなのだが!
実はdwmを無効にできるのはvista basicだけ。
これにあるデザインの設定のWindows vista スタンダードだけがdwmを無効にできるらしい。
なにかいぢればできそうだが今日のところはあきらめてデザインをWindows Vista ベーシックに変更。これはdwmの一部を無効にしたものらしい。
ちなみにvista対応ソフトはこのdwmを有効にしてないと動かない物もあるらしい。
なので完全に無効にするのはvistaを使う意味自体がまったくなくなる、ということになるのだ。
ということでとりあえずこの状態で様子見。
dwm.exeはなんと10MBになっている。
これでswapしなくなればそれだけでめでたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ