2006年11月17日金曜日

jpgraph

http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-gd.html

インストールはrpmsearchから探してインストール。
/var/www/jpgraph-xxxx
にインストールされるので/usr/share/pearにコピーした。
あ!シンボリックファイルにすればよかったのか!
でもバージョンアップしたらバージョン番号分ずれるので忘れないようにしよう。

インストールした理由はpukiwikiのtasksの為。
ただ、そのままだとtasksを実行しても画像が表示できなかった。
suexecかchrootかといらない努力を山ほどした結果・・・。

pukiwikiフォルダのcacheにjpgraphはファイルを作るのだが
これがpngファイル。これが.htaccessでじゃまされて表示さない。
.htaccessをOrder allow,deny
Deny from all

png)$">
Allow from all

にすれば大丈夫。これでえらい時間係りましたよ・・・。
日本語表示されないけど、もうちょいいじれば多分直るでしょう!

ということで日本語化。予想に反して手こずった・・・。
http://www.bnote.net/php/php/jpgrp_01_ready.shtml
にしたがって書き換え。これは問題なし。
ただし、うちはeuc-jpな環境なので文字化け。

http://www.alles.or.jp/~sogabe/mantis/article/article2.html
これを参考にしてjpgraph.phpに
$txt = mb_convert_encoding( $txt, "UTF-8", "auto"); 
を追加。

これで完了!
のはずなんだけど、なおらん・・・。うーん。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ