2006年11月16日木曜日

不要ファイルの削除

よく見ると入らないものがいっぱいはいっていた。
入らないモノは入れない方が良い。気づかないうちにセキュリティホールになる可能性もあるし、メンテも面倒だ。

とりあえずyum removeでmysql httpdを設定。
関連するファイルをごそっと削除する。
上記はapacheとmysqlの削除だが、これに関連するファイルも削除されるので注意が必要だ。
mysqlを削除したのは3.xではなく4.xか5.xを入れるためである。
同時にdovecotなども消えてしまうので注意が必要だ。
その後
# rpm -qa >rpmlist.txt
でリストをはき出させる。

postfixも標準でmysqlに対応できてないので、対応させたいのであれば、再インストールの必要がある。
squid proxyサーバー。
samba ファイル共有等
namazu 日本語全文検索エンジン
fetchmail メール取り込み
spamassassin スパム対策
cups プリンタ関係

うーん、きりがない・・・。
どこかにまとめサイトがあるといいんだけどなぁ・・・。

ちなみに鉄則はわからないファイルは消さないである・・・。(何度泣いた事か・・・)

補足
http://abab.dip.jp/wiki/pukiwiki.php?Fedora#content_1_3
http://vicsfactory.com/fc2.htm

ちなみに動かなくなってもコンパネからOSの再インストールで元に戻せます。
あとからやるには危険な作業なのでざくざくいきましょう。
終わったらコンパネから再起動。(rebootは使えないので・・・。)
無事起動すればとりあえずOKです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ