2006年11月20日月曜日

amavisdが落ちる・・・

どうも具合が悪いことにamavisdが落ちる。
・ログファイルが大きくなると落ちるような気がしてsyslogに渡したり
ログレベルを下げる。ログが大きくなると動作が怪しい。ローテーションで対応。
・freshclamがアップデートできてなくて巻き添え食って落ちてる。
/var/logのパーミッション設定ミス
・socketエラー。デフォルトではamavisdでソケットを使う設定なのにclamdはTCP/IPのportを使う設定になっていた。
ということでログをチェックしながらいいところ解決したかとおもったらまだあった。
・clamavのユーザーがamavisdと同じじゃないとパーミッションがらみで落ちることがある。

仕方ないので変更することに。
/etcのclamd.confとfreshclam.confのユーザー設定、clamavをvscanに変更。(amavisの人もいるでしょう)
#chown -R vscan.vscan /var/run/clamav /var/log/clamav
で所有権の変更。
あとは様子を見るだけ・・・。
さーて、どうなるかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ