2006年2月23日木曜日

Postfixadminの改造

落ち着いてきたかとおもうとちと問題が。

おやじ殿のページにはdovecot&sqlの場合clear textしかパスワードに
使えない、という記述を見た。(そういう意味だとおもうんだが・・・)

しかし実際は暗号化パスワードが問題なく使えるようだ。
正直意味がわからないからcleartextを使っていたのだが
さすがにこれはちょっと怖いので変更することにした。

さてmysqlに格納してあるデータだが、メンテを考えると
cleartextで保存してあるのは実は結構便利である。
なんかの時にユーザーにパスワードなんだっけ?とか
すいません、パスワード変更しました、とかいわなくていい。

sqlをやられるとパスワードがだだもれてになるが
前のサーバーでは両方記述してあったのできっと大丈夫だろう(?)

ということで両方併記するようにする。

まずはphpmyadminにてテーブルを追加する。
名前は以前のサーバーにならってclearとした。
構造のタブをおして追加するだけなので簡単だ。

次にアップしてあるpostfixadminのcreat_mailboxとedit_mailboxを書き換える。
$password = pacrypt ($fPassword);
がパスワードを変換しているところなのでそこに
$clear_password = $fPassword ;
を追加。
db_query の passwordの後ろにclear='$clear_password'とかclearを追加してやる。

あとはpostfixadminでパスワードの変更、新規登録をして動作確認。
問題ないことを確認する。

さて、これでいよいよ会社のデータを追加するのみだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ