2008年2月21日木曜日

XBOX360 ドライブ交換の罠

またXBOX360がお亡くなりになった。
理由はドライブの摩耗。ディスクを押さえる部分がディスクを保持できなくなったようで
最近音がおかしいなぁ、とおもっていたらそれが原因だったらしい。
それに気づいたときには、いつものレンズの汚れだと思って全バラしてしまっていて(笑)
どこをどういぢったのかわからなくなってしまった。
で、どうせドライブは死にかけているのだから交換してしまおうと画策。
さっそくヤフオクでジャンク品の本体を6250円でゲット。
送料込みで7250。マイクロソフトに修理を出すのの半額だ。(出せないけど・・・)
これでなんとか当分頑張ってもらおう。

出品者にせっついて即発送してもらい到着次第ばらしにかかる。
で、さくっとドライブ交換。
すると・・・「このディスクを再生するにはXBOX360のゲーム360にセットしてください」

えーっと、これ、XBOX360ですが・・・??

とりあえずサポートに出してみる。初期化かなんかすればなおるかなーと思ったのだが
「直せません。修理です」
というつれないお言葉。わかりました、アーケード買うからいいです、と電話を切る(笑)

まさかなぁ?とおもいつつドライブが一緒だったので基盤交換。

動いた[:びっくり:]

調べてみるとXBOX360はハードの変更をチェックしているらしく、変更があった場合は
それを転送、LIVEにログオン出来なくするらしいのだ。

やべえええええ。調べておくんだった・・・。
どうもこれはファームウェア書き換えでコピーゲームを動かす輩への対応らしいのだが
オンラインにつないでないときでもチェックしててそれをサーバーに送るらしい。
いやー、数日後にアカバン、という可能性も出てきました。

まぁ、FFXIしかやってないから関係ないけど


どうなるか楽しみではあります・・・。
それにしても偶然買ったジャンクが同じドライブでよかった。
ドライブ交換を画策しているかたは自分のドライブを調べてから落札しましょうね(いないか・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー