2005年11月25日金曜日

ウイルス対策


ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

私はマイナー指向という一面もある。
なのでしなくて良い苦労を結構している。
ウイルス対策ソフトはノートン、ウイルスバスター、ウイルスセキュリティ、マカフィーと使っている。無料のは会社で沢山インストールしているので割愛。

何しろ使っているメールアドレスが古い物でスパムが酷い。
なのでいままではマカフィーを愛用していた。
これのスパム対策ソフトはProxy型で非常にフィルター設定が詳細にできて
ちゃんと設定すれば必要なメールをきちんと抜き出してくれる。

が。

なんだか知らないがバグ満載でメールを受信してくれなかったりするのである。
必要なメールが届かないのでおかしいなぁ、とおもってサーバーを直接除くとあったりする。だがProxyとして働くはずのSpamkillerにはない。
当然受信してもない。ということで、一番使いたかったSpamkillerを
アンインストールしてしまった。

まぁ、いずれはバージョンアップすれば使えるかもしれない。
ということでそれまで使っていたspamdumpというソフトを使っていた。
見た目はアレだがいいソフトだ。

そうしていたらお客様に文字化けしたメールが届くとクレームがきた。
私の名前と会社名が変な文字になったメールが届くようになった。
おかしいな? とおもったらプライバシーフィルターのせいだった。
勝手に私の名字を意味不明な文字に置き換えていたのだ。

確かに設定した。名前を登録している。しかし勝手に書き換えるか、ふつ〜?

ということで削除した。

まぁ、ウィルス対策とファイヤーウォールがあればいいやとおもったのだ。
ところがまだおわらなかった。

グラフィック関係のコントロールソフトをアップデートしたら
なんとそのソフトをさっくりと削除してくれるのだ。

確認しても他のソフトではウィルスを検出しない。
誤検出だ。とてもマカフィーだけが正常に動作しているとは思えない。

さすがに我慢できずに更新したばかりだがマカフィーは破棄。
ウィルスバスターに乗り換えた。

実はウィルスバスターもDATファイルを更新したらウィルスを検出したという
いやな思い出があるのだが、それでもノートンの檄重環境にはもどりたくない。
大体ノートンはアンインストーラが性能が悪く、そのゴミの残し方は
かなり酷い。これは公式のアンインストール関連のFAQをみてもらえればわかる。

ウィルスセキュリティは初期の頃につかったがインストールすると
無線LANが使えないというすばらしい仕様があって返品した。

NODとか他にもあるんだろうけど、もう試す気もなくウィルスバスターに。
更新も3150とノートンより安い。

さくっといれて環境を復活させよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ