2008年3月1日土曜日

EMONEをルーターとして使う

コメントが入ったのでとりあえず現状報告。

mortscript必須。

RegWriteDWord( "HKLM","System¥State¥Phone","Status",160)
WriteFile( "¥Windows¥スタート メニュー¥プログラム¥インターネット共有.lnk","41#:MSINTERNET_SHARING?:intshruiapp")

以上をics.mscrなどとしてスタートアップにぶちこむ。
これでアイコンが出来てICSが利用可能になる。(ショートカット作成は1回でもOK。
レジストリ変更はリセットごとに必要)

USBで有線LANカードを増設してやるのであればchange.mscrなどとして
RegWriteString( "HKLM","Comm¥ConnectionSharing","PrivateInterface","AX887721")
をスクリプトフォルダーに。(上記はプラネックスの例)

有線LANを接続の設定で社内ネットワーク側にしておき
ICSでBTPANで接続。その後にchangeを実行してレジストリを書き換え。
USBケーブルを一回引っこ抜き、再びさす。
そうすると有線経由でICSが使えるようになる。ただし、何かあるごとにこの手順が必要。ソフト的に有線LANの有効・無効の切り替え方法が確立されればいいんだろうけど・・・。ちなみにWMWifiRouterは上記方法をソフト的にこなしているよう。

intshare.dllにパッチをあてる方法をとれば上記のケーブル抜き差し不要。
xdaからintshare.dllのパッチあてたものをもってくる。
で、該当する箇所(GSPI86861など)を有線LANのもの(AX887721など)に書き換え。
windowsフォルダに上書きしてやればOK.ただし、再起動するとセキュリティチェックで
ICSが起動不可に。スクリプトで上書きすると即座にNGだった。
オレオレ署名自体、EMONEは受け付けてくれず(ICSInstallで確認・・・)
セキュリティを無効にする先達の知恵でも対応できず。
ということで現在のところ解決しとりません。

一番、良い方法は有線LANを増設するのではなく、
前に書いたとおりイーサネットコンバータを購入すること。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/
私が買ったのはこれ。わかりずらいんだけど、有線でつないで自分のPCのIPを
1.1.1.2 sub255.0.0.0にセットして1.1.1.1にアクセスすると
設定画面が出る。ここでadhocの設定をしてやる。SSIDの変更を忘れずに。
あとはEMONEにwmwifirouterをインストールしてやるだけで問題なくつながった。

これで現在実用してます。さらにPCIのSIPゲートウェイつないでIPフォンも問題なく動作。
wmwifirouterは来週に有料版がリリースされます。かなり高機能になってるようなので
期待しましょう。
私はとりあえず購入予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー