2009年1月15日木曜日

AOSS環境下でWI-100HCを利用する

AOSSは何かと便利なのだが、対応してない器機を使うとなると大変不便だ。
特に暗号キーを63桁などで設定されてしまうと正しくうっているつもりでも
いつまでもつながらないという悲しい事態になる。
WI-100HCは自分で入力したパスワードを確認する方法もないので(意味もなくマスクされる・・・)何度か設定を試みてあきらるという結果に・・・。

で、試行錯誤の末、以下の方法で解決した。

まずはAOSSを無効にする。ここはまずあきらめて設定情報を無効に。
万全を期すなら初期化をどうぞ。なにか他の不具合もなくなるかも。

次に設定。
WI-100HCはWPA-PSK-TKIPに対応している。(AESには対応していない)
なので設定は上記かmixed modeにしてやる。AOSSの初期設定はmixed modeなので
mixed modeにし事前共有キーを設定してやる。
キーはなんでもよいが打ちやすいものがよいだろう。
もちろん長いことに越したことはない。

ここでまずWI-100HCを接続する。特に問題はないはずだ。
あとはAOSSを実行する。注意はAOSSは対応器機なしでは実行されない、という点だ。
私は手元に買ったばかりPSPがあったので、これでAOSSを実行。
まぁ、もちろん、AOSSを有効にする必要がある人はもってるでしょうけど・・・。

これで無事、AOSSの設定に基本設定が引き継がれWI-100HCが接続されたまま
AOSSが有効になった。

これだけのために数時間格闘。もっと簡単に設定変更できるようになれば
AOSSも使いやすいのだがWEPなどと混在できるのもAOSSのよいところもあるので
我慢我慢。
とりあえずしばらくはこのまま利用していこうとおもう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー