2010年12月24日金曜日

MINIX-780-SP128M パワーアップ計画

奥様がパソコン重い重いというのでパワーアップを計画。
熱暴走もするのでそこら辺も対策。

で。

・奥行きの短いDVDドライブ。AbeeのC10はここらへんから問題が起きる。
・TDPの低いCPU

現在は当時コスパ最高の4850eだったのだがここら辺を換えてみる。
どれくらい早いかわからないけど・・・。

まずはCPUだが、メーカー推奨は65W。薄型クーラーも65W。95Wまでいけるらしいが
小さい筐体では発熱が気になる。
65Wであればまずはいける・・・といいなぁ・・・。当然45nmを狙いたい。(他のない?)
3次キャッシュも気になるなる。ということでPhenomだろう。

まずは2chのAMD総合スレッドをチェック。
新しめで45nmで65W以下となるとあんまりない。

PhenomII X4 910e.  2.6GHz 6MB  .65W  2010/02/05
PhenomII X4 905e.  2.5GHz 6MB  .65W  2009/06/05
PhenomII X4 900e.  2.4GHz 6MB  .65W
PhenomII X3 705e.  2.5GHz 6MB  .65W  2009/06/05
PhenomII X3 700e.  2.4GHz 6MB  .65W

ケツにeがついていれば大丈夫な予感。
http://www.jwele.com/motherboard_detail.php?419#_cpu
こちらで対応CPUをチェック。問題なーし!

ということでこれから現物チェックにいってきまーす!

追記12/24:
で、どうなったかというと外は大雨。そのなかで価格チェック。CPU eのつくのどこにもなし。で、チェックしたらドスパラ(ネット)で905eが特価9980でうってたのでじゃんぱら(店)をチェックしてすぐにオーダー。ついた日にsofmapチェックしたら8980でうってたという攻撃をうけつつとりあえずCPUはゲットしました。
DVDは家にあったliteonの物が短かったので、それを転用することに。
代わりについにBD勝っちゃうことに。こちらは212-27というモデルが良い模様。
当たりの悪いドスパラにうってるようなので帰り際にチェック。多分、あるのは212-32なので
駄目ならsofmapに注文します。
さて、最後におまけグラボ。
現在使っているのはradeonのHD4670 サファイアのやつ。
これは3Dゲームでは定番カードだったようで(低い方の)このままでも良いのかもしれない。
FF11だとCPUの交換で劇的にスコアが上がる可能製があるので。
交換するとなると候補はHD4870/HD5770/9800GTX+/GTS250以上というのをみつけた。
http://raidennet.web.fc2.com/vga.html
ということでさっき見たのは5770。結構良い値段がしましたが今から下調べですー。

しました!
まさにどんぴしゃ(死語?)のページが。
http://d.hatena.ne.jp/todaysone/20100808/1281287994
CPUも910eで私の905eの上位モデル。
で、交換の効果は・・・残念ながらFF11ではなし!という結論。
LowProfileじゃないと載せられないケースのここらへんが限界でしょうか・・・。

ということでとりあえずはCPU交換だけ、いってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー