2008年6月20日金曜日

良いウイルス対策ソフトってなんだ?

スクウェア様から連絡が来ません・・・。
1週間くらい、のはずがすでに2週間になりそうな・・・。
ハックされまくり?なんでしょうかね。順番待ちですか、そうですか。

どちらにしてもゲームする余裕もないくらい忙しいのでいいんですが
その合間に同じ悲劇を起こさないように良いウイルス対策ソフトとは何かを考えてみました。

1.個人情報を漏らさない
今回、これだったわけですが、特定の情報を漏らさない、というのは大変大事です。
ウイルス対策ソフトを入れていてもブラウザなどの脆弱性をつかれれば情報は漏れるわけで。
それに対応出来るノートンのようなソフトもあるようですが一番よいのは勝手にデータを送信させないことです。
で、優秀なのはMcafee。個別の単語を登録しておいてその単語の送信をブロックしてくれます。これがあったらID取られなかったかも! とおもったらウイルスバスターにもありました。うーん、所詮設定しないと意味はなし、ということでしょうか。

2.特定のIPをはじく
アタックしてくるのは中国韓国台湾あたりらしいです。特に今回は中国でしょう。
ということはその関係のIPへの接続をすべてはじくこと。これが大事でしょう。
ということでそれができるウイルス対策ソフト・・・・。

ない。

個別には指定できるけど膨大な中韓のIPを全部登録なんて物理的に不可能な話。
そうなると追加でPeerGuardian2でもいれるしかない。
いやー、なんなんでしょ。フリーのソフトでできることができないファイヤウォール。
linuxでは標準でできることができないWindows。(いや、機能は一応ついてるけど・・)

ウイルスが入るか入らないかに関してはウイルス対策ソフトのエンジンが重要だけど
それ以外はそのソフトウェアメーカーの能力が大事。
つまりはエンジンが優秀だからそのソフトが良いソフトだとは限らないということでした。
つーことでGDATAを購入した私はまた失敗。
もうカペルネスキーには絶対手を出しません。
いくらエンジン優秀でも重くて使い物になりませんでした・・・。
F-SECUREで失敗してるのにまたやってしまうおいらっていったい・・・。

上記が全部できるウイルス対策ソフト、ないですかねぇ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ