2008年5月6日火曜日

Plesk + clamav + spamassassin

pleskにspamassassinとフリーのウイルススキャナーclamavを導入。
といってもここをみるだけ。
http://www.transcendlinux.com/installing-qmail-scanner-with-plesk
何が秀逸って全部yumで入った。
http://www.atomicorp.com/channels/atomic/redhat/5/

他にもpsaとの親和性を深めた?ものもあったけど
入れてみると実際pleskからコントロールできないっぽいし
あげくに動作が確認できなくて途中でいやになってやめた。

http://www.hostbird.com/beta/index.php?loc=0602-0602#introduction

Pleskの良いところはコンパネでさくさく〜、だけど実際つかっていると意外と不便。
でも移転時のマイグレーションは大変便利。
スパム管理がもうちょいまともに出来れば良いんだけど・・・。

ちなみに今回Maiaを導入しなかったのは実際学習させるなんてことがないから。
だったらそのままでいいだろう、と。何万通のメールをいちいちチェックなんてしてられませんから・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー