2007年8月22日水曜日

サーバー構築

VMWAREを使ったサーバー構築を無性にやりたくなって挑戦した。
まだVMWAREどころかホストOSのインストールすら出来ない・・・(涙

敗因は最新スペックで構築したこと。
AHCIでHDDすら認識せんかった。(OSに依存するところも大きいけど)

2つめはBIOS RAIDを使おうとしたこと。
現在のRAIDといわれるものはだいたいこれ。インテルのICH*R系は当然これ。
市販のやすいRAIDカードも当然これ。ドライバの出ているものでも環境によっては
動かなかったので(うちの環境ではrr2310をどうにも認識せんかった・・・)
ハードウェアRAIDカードを購入するかなやんだんのだけれども、調べると
ドライバ云々のトラブルが出ているようで。仕方ないのでソフトウェアRAIDに。
最初からこれにしとけばよかった!

3つはOSの選択。
現在レンタルサーバーで使ってるなじみのあるCentOSを選択した。
当初のRAID作戦ではドライバ認識せず、あらたに購入した1世代前のM/Bでは
カーネルパニックでインストールできず。
仕方ないので同じRHEL系のFedora7にチャレンジ。同じくカーネルパニック。
「Linuxで苦労したくなければUbuntuを使え」とあったので
Ubuntuにチャレンジ。簡単にインストール完了。debian系は尻込みしてたのだけど
いいかもしれない。

ということで、無謀にもこれからHDD6台によるraid1とraid5とホットスペア1という環境を構築予定。
早くTwotopオープンしないかなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー