2010年11月20日土曜日

Google マルチアカウント環境で同じTodo(task)を表示する

ついにGoogleAppsがマルチ環境対応になった。
これはめでたいことで、Appsアドレスから直接ほとんどのGoogleサービスが利用できる。
Picasaとか、そういうやつだ。現在、まだアドレス帳が新しくなってないのが弱点だが
近い将来全部新しいアカウントに統合できそうだ。(そうなるとgmailアドレスが使わなくなるわけだが・・・)

ところが欠点もあった。
いままでFirefoxのサイドバーに表示させていたGoogleのTasksだ。
全部gmailに寄せて管理していたのだが今回のバージョンアップの副作用により
他のアカウントにログインするとサービスが切り替わりtaskが表示されなくなったのだ。

これはちょっと問題でchromeに移行するかとか、いろいろ考えたのだがどれも解決にはならなかった。
で、結論。

IE Tabをつかった。

https://mail.google.com/tasks/ig
をIEタブで表示。ブックマーク。上記アドレスが得られるのでそれをsidebarmixで表示。

これでもとどーり。
IEtabのキャッシュが消えるとなんか消えちゃいそうな気もするがとりあえずこれで運用します。

追記
Adobe Airという手もある。
http://www.adobe.com/cfusion/marketplace/index.cfm?event=marketplace.offering&offeringID=10723

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー