2010年8月2日月曜日

RoboformとWorldmateとAndroid

結構長い間使ってるサービスがある。
パスワード管理のRoboformと旅行管理のWorldMateだ。
どちらもまだAndroidには来てない。(正確にはRoboformはブックマークレットだけはある)
必ずこういうサービスにはライバルがあるもので、Dropboxの時はSugerSyncが早々に対応するのを
苦々しい思いで(笑)みながらいつくるのかとまっていたものだ。

Roboformは結構この手では有名なほうだとおもうのだが、内容的には現在完全にLastpassの後塵を拝していると言わざるを得ない。
それではWorldmateはどうかといえば、こちらもTripitに負けてる・・・ような気があまりしないが
少なくともプラットフォーム対応に関しては完全に負けている。

WorldmateのアプリはiPhone版はかなり完成度が高くCoolでよかった。それにくらべてiPhone版も
Android版もTripitはCoolとは言えない。なのでとりあえずTripitを使ってはいるがでればやっぱり
Worldmateになる・・・だろう。

ではRoboformはどうだろうか。取り柄は現在すべてのサービスが無料ということだ。
それにくらべてLastpassはスマートフォンから使うには毎月1ドルかかる。
いずれは同じ方向を向くような気はするが使ってみた感想は・・・。
Lastpassはすごく良い・・・。これで一月$1なら安いとおもってしまう・・・。

こういうちょっとしたタイミングでユーザーは去ってしまうのだ。
同じサービスであればより開発力のある会社が残る時代が来ている気がする。

Worldmateにはそうなって欲しくないので早く公開してもらいたいものだ・・・。
夏に公開されるはずのベータはまだ来ていないわけだが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー